Vojtekの航海日誌

ここは着任して間もない提督さん向けのサイトです。

課金

艦これには他のソーシャルゲームスマホゲームと同じように課金があります。
(課金は個人の自由なのでここを見てもし損害(金欠・借金・お金絡みでのトラブル等)
 が生じても一切責任は負いません自己責任でお願いします。)

課金する人が多いもの

・母港拡張(1枠 1000円)
 艦これで課金してる人は必ずしているであろう母港拡張
 艦娘の保有数を+10装備保有数を+40拡張することがでます。
 艦これの母港拡張無課金での艦娘の保有数は100隻で、
 現在では艦娘は100以上は軽く超えてるので100隻のままでは必ず限界が来ます。
 通常海域では艦娘と装備の保有数がいっぱいだと、艦娘のドロップしません。
 またイベントでは保有数を5隻且つ装備保有数を20
 空けておかないと出撃すらできません。
 (提督さんの中には母港無課金の100隻縛りをする方もいます。)


・ドッグ増設(1枠 1000円)
 ドッグ増設入渠建造艦隊の記録の枠を1つ増やすことができます。
 入渠は空けない状態だと2枠で入渠を待たなければいけなくなります。
 このドッグ増設は建造よりも入渠または艦隊の記録の枠
 開放する提督さんが多い気がします。


・書類一式(通称:指輪)(1個 700円)
 指輪は艦娘とケッコンカッコカリをしてレベル(通常はレベル99)を
 100以上に上げることができるアイテムです。
 指輪の効果は耐久(体力)とがあがり、
 レベルが上がるごとに対潜索敵回避が上がっていきます。
 指輪は任務でも1つ獲得することができます。

 提督さんの指輪を艦娘に渡す基準は人ぞれぞれみたいです。
 ●好きな艦娘(あるいは嫁)が多い!(重婚提督)←これ自分 σ(゚∀゚)オレオレ 
 ●好きな艦娘は1人だけ!〇〇一筋!!(単婚提督
 ●好きな艦娘が多すぎて選べないから指輪自体を渡せない!(未婚提督
 ●レベル99になると経験値が入らなくなるので勲章的な意味合いで渡す。(効率提督

 

イベント等で課金する人がいるもの
・応急修理女神(1個 500円)
 応急修理女神通称ダメコンと呼ばれ、普通は大破して進軍してしまうと
 敵から攻撃を受けた際に轟沈をしてしまいますが、ダメコン
 それを1回だけ回避することができ、体力も回復します。
 (効果が出た後はダメコンは消滅)
 このアイテムは通常海域よりもイベントで使われる事が多いです。
 また任務やイベントの報酬で獲得することができます。
 ダメコンにはもう一つ「応急修理要因」(1個 200円)がありますが、
 これは1回だけ轟沈を回避できますが、大破したままです。
このアイテムは艦娘に装備させたと思い込んで、実は装備し忘れていて出撃して
  轟沈をさせてしまった提督さんは少なくありません。装備させる際にはご注意を!


給糧艦「間宮」(1個 300円)
 給糧艦「伊良子」(1個(5回分) 1000円)
 間宮は1艦隊全員の疲労を回復し、伊良子は旗艦に置いてる艦娘と
 随伴艦のいづれかの疲労を回復させます。
 また間宮伊良子を同時に使うことによって
 戦意高揚状態(いわゆるキラキラ状態)にすることがでます。
 これらのアイテムは任務やイベントの報酬で獲得することができます。

 

個人で課金するかしないか分かれるもの

・補強増設(1個 500円)
 補強増設レベル30以上の艦娘の装備(タービンや機銃やダメコン等)枠を
 増やすことのできるアイテムです。
 このアイテムは任務やイベントの報酬で獲得することができます。


・改修資材(1個(10個) 700円)
 通称ネジ。装備を改修する際に必須になるアイテム。
 ネジは任務で手に入るので、「課金をしなくてもいい」という
 提督さんもいます。
 このアイテムは任務やイベントの報酬で獲得することができます。


・洋上補給(1個(2回分) 300円)
 洋上補給は海域で燃料弾薬を回復させるアイテム。
 回復されるといっても燃料弾薬鎮守府の資源を消費するので
 回復させるというよりも回復する権利をあげよう。b(^ω^)
 この洋上補給は補給艦の速吸神威(今現在)しか装備できない。
 このアイテムはイベントの報酬で獲得できることがあります。


・設営隊(1個 800円)
 設営隊は通常海域で使える基地航空隊の枠を1つ増やすことができます。
 無課金の状態だと1部隊しかないので、買っておいても損はないと思います。
 ※一応10個まとめて買えます基地航空隊は最大でも3隊までなので
  買いすぎにはご注意を。


課金する人はあまりいないもの

・戦闘糧食(1個 300円)
 出撃中に戦闘糧食を使うことによって、装備した艦娘が戦意高揚状態になる。
 戦意高揚状態にするならすでに「間宮」や「伊良子」があり、
 任務で獲得できるので買う必要はかなり低い。


・特注家具職人(1個 300円)
 特注家具職人は家具を買う際に必要だったり、高額家具の割引ができる。
 家具職人は任務で手に入ったり、家具コインがあれば高額家具も買えるので
 まず家具職人がなくても戦闘には困らない(困るとしても家具が変えない程度)。


・資材系(燃料弾薬鋼材ボーキサイト・開発資材・高速修復材・高速建造材)
 資材の項目でも紹介しましたが、遠征などで獲得できるので
 よほどのことがない限り買うことはない。

 以下の方は購入してもいいかも?
 ●遠征しても資材が足りない。
 ●仕事等であまり艦これに手を付けていられない。
 ●お金は余裕あるから手っ取り早く資材を集めたい。
 ●艦これ運営に貢ぎたい!

・緊急修理資材
 緊急修理資材工作艦の明石、秋津洲に装備させることによって
 緊急修理に適したマスに到着したときに傷ついた艦娘を修理できる。
 ただし、そのマスは現在ではイベントでしか登場せず
 需要がかなり低い。